新しい年が始まりました。昨年12月1日にフランスから帰国してから、ひたすら毛糸巻をしてきました。おかげさまでようやくキルトフェステイバルで販売するために十分な量の生産ができました。これからはゆっくりと色合いを考えて、複雑な配色をゆっくり作っていきます。

12月中旬から体の左側の筋肉が痛くなり、朝まだ体が温まってこないときには、椅子に座ったり、前かがみになることができませんでした。今日整体院に行って治療を受けました。体の左側が鋼のようになって固まっていたそうです。治療を受けていくらかよくなりましたが、来週は毎日治療に通います。

手巻き毛糸はとても好評でありがたいのですが、1日7時間も8時間も同じ態勢で作業するのはさすがに体に良くないようです。今年は秋に向けて体に負担の少ない生産方法を考えていかないといけないようです。

手巻き毛糸100g巻は今年から1玉 700円に値上げします。といっても消費税分をいただくという意味です。原材料費も上がってきましたので、しかたがありません。ついでにいままでやっていた6個購入の際の割引もなしにしました。体力の衰えで、作業を手伝ってくれる人が出てこない限り生産量も減らしていくことになるでしょう。フランスでも徐々にこの毛糸の良さが認識されてきて、販売量が増えてきていたのですが、11月末に帰国する際、キルトフェステイバルで販売するために、一旦全部の在庫を持ち帰りました。

このサイトでの通販は、担当者の子育て支援のため細ぼそとやってきましたが、今年から本格的に再スタートを切ります。いままでの手巻き毛糸以外にも取扱いアイテムを徐々に増やしていきます。ご期待ください。