関東地方に雪が降ったり、急に暖かくなったりしているようですね。こちらはまだ寒く、昨日の朝は2度でした。運動のため近くのショッピングセンターまで歩いたのですが、高崎や前橋を歩いている感じでした。今回の滞在では展示会やイベントがおおいので、何もない日はできるだけ人に合うようにしています。
昨日は、すし職人選手権全国大会でチャンピオンを目指す若者と午前中あっていました。4種類の包丁を買ってきてあげました。熱心に話し込んだので、お金をもらうのを忘れました。あとで持ってくるでしょう。彼の母親が依然毛糸やさんをやっていて、ちょっと知っているのです。

国鉄ストのおかげでこちらの予定も変更を余儀なくされ大変です。3日運航させて2日ストを4月から6月までやるのだそうです。公務員のストですからかんたんに妥協はしません。テロのあと洪水で打撃を受けた観光業がまたまた打撃を受けることになります。鉄道がストの日は高速道路も大渋滞になるはずです。

今日から展示会の開始です。昨年も行ったBelfortの手芸やさんで展示会をやります。本当に弑さな手芸店なのですが、1876年創業です。日本での展示会と一緒で、リピーターも来てくれるでしょうから、楽しみです。朝6時16分発の電車に乗ります。Belfortはリヨンよりも寒いので気を付けます。

昨日は滞在先の友人の孫が、熱と腹痛でやってきたので、さてはインフルエンザかと心配したのですが、大丈夫でした。フランスでは水曜日の午後、学校の授業はありません。ほとんどの子供がおじいちゃん、おばあちゃんのところにやってきます。親がほとんど共働きだからです。