関東地方は梅雨明けしたようですが、新潟はまだです。「まだ」といっても6月は昨年同様ほとんど雨が降りませんでした。たった3,4日。それも本格的に降ったのは27日だけ。梅雨明け宣言など必要がありません。それよりも2日前から急に湿度、温度とも上昇して、「夏」になりました。それまでは朝晩涼しく、乾燥していたのでとても快適でした。これからは、冷房の効いた部屋での事務や「細かい作業が主体になります。

今年も2部屋を改装することになり、10畳2間に入れてあるバナナの箱約300箱の移動が今月最初の仕事です。ジムやサウナに行かなくいても十分汗をかくことができます。

今日は群馬から、先日三条クラフトフェアでであったご夫婦が遊びに来てくださいました。糸の話をして、お昼には卸売市場の食堂で、特大切り身の「お刺身定食」をたべていかれました。これから何か一緒にできることを探していくことにしました。来週はまた群馬から弟子の裕美ちゃんがやってきます。9月まではイベントがないので、仕事は毎日していますが、気持ちに余裕があります。そういう時に気持ちのいい方がたが我が家を訪問してくださるのは大歓迎です。そのために家の中の段ボールをせっせと片づけています。

明日から7月。今月もマイペースで家の中の整理をやっていきます。糸作りは8月に入ってから本格化します。材料はたっぷり手当してあります。手巻き毛糸用の毛糸を260kg買いました。涼しきなるまで糸屋さんに預かってもらうことにしています。